12月20日

 年が暮れていく。仕事が仕事を呼び、なんだかんだといいペースで年の瀬を迎えられそうである。
いいご縁に感謝である。
今日は換気扇掃除と娘様からも荷物を運んでほしいと依頼される。
娘様から電話が来たときは、
「ハハハハハ」と会話中に笑いがでるくらい、気さくで、覇気があり、こんな会ったこともない
僕に警戒心もなく「こんなこともしていただけるんですか?」「あんなこともしてくれんですか?」
子気味よく言われる。
 きっと育ちがいいのだろう。お母さまが塾の先生だから、教育関係だろうか。
何だかこちらまで、気分が高揚してくる。


換気扇掃除に入る前に、
「ちょっと、この部屋のレースのカーテンも洗濯したいので外してほしいのですが・・・」とお母様。
こういうことはお手の物。高い身長を活かして、どうぞお任せください!

 換気扇掃除はどうもコツがいる。洗浄力が強いのにすれば、塗装が剥げるし、弱ければ、油が落ちない。また冬場で冷えてて油が固まっている。今回は、状態を見て控えめにしたせいか、油落ちが悪い。少し時間がかかってしまった。
それでも「何年もほったらかしにしたからね。手間かけさしてすいませんね。」と言っていただく。

 昼はごちそうしてくれ、奥様、娘様と三人で食べた。
娘様は教育関係ではなかったがやはりお仕事をされている人だった。
実はうちの両親も教育系なので、なんだか違和感のない空気だった。

 午後は娘様の部。荷物運び。さすがお仕事現役の娘様。てきぱきと段取り、道順などを教えて下さり、荷物も一緒になって運んで頂く。軽トラック一台位あったが、短い距離だったので、なんてことなかったのに、とても感謝され、喜んで頂いたのは、こちらもうれしい限りだった。


晴れた空 冴える冬風 身は涼しかりけり